元CAの2泊3日国内旅行パッキング!動画でご紹介!

2泊3日国内旅行パッキング 元CAのたび知識
スポンサーリンク

CAとして働いていた頃は、日常的にパッキングをしていました。
例えば、ある1ヶ月のスケジュールで考えると・・

例)
海外 2泊4日・・2回 1泊3日・・1回 (パッキング6回)
国内 2泊3日・・2回 (パッキング6回)
海外・国内 日帰り乗務・・4回

国内乗務の2泊は、例えば1日目高知→2日目熊本や、2日とも名古屋などのパターンがありますが、同じステイ先でもホテルは一度必ずチェックアウトするのでパッキングが必要になります。
(勤務変更で、予定していた県とは違う県に泊まることもあるので・・)

つまり一ヶ月に12回、一年に換算すると144回パッキングしています!!
(スケジュールによって違うので大体の計算ですが。。。)

パッキングし過ぎてて自分でもビックリしました。

とくまりょ
とくまりょ

もはや趣味。笑

なので働いていた頃は、ステイ先で使う洗面用具・化粧道具は普段使いとは別にもう一つ購入し、スーツケースに入れっぱなしにしていました。(ズボラCA笑)
辞めたので今はスーツケースの中は綺麗さっぱりです!

今回は、2泊3日の北海道旅行に行くので1からパッキングしていきたいと思います!!

パッキング前の準備

まずは、2泊3日分の着替え・下着・洗面用具・化粧道具を小分けにしていきます。

衣類

衣類には収納ケースを使います!
ケースの形に合わせてたたみながら入れていくと、かさばらずにコンパクトな状態でスーツケースに入れることができます。
(動画で、洋服をたたむ様子を紹介しています!!)

洋服
無印のたためる仕分けケースMサイズ
7年くらい使ってますが、まだまだ使えます!!

スキンケア用品・化粧品

これらはジップロックに入れていきます!私が可愛いポーチを使うのを辞めた理由・・・

  • 洗面所に置いていることが多いので、ポーチが濡れてしまった時に乾きにくい。
  • 化粧道具でポーチがだんだん汚れてきて不衛生。(洗うのも面倒笑)

特に化粧品は、蓋をしっかり閉めていたと思っても飛行機の気圧の関係で中身が漏れ出し、ポーチの中がリキッドファンデーションまみれになったこともあります。。泣

とくまりょ
とくまりょ

ジップロックなら濡れても汚れても問題なし!

スキンケアは、ためていた試供品をここぞとばかりに持っていきます笑
昔はシャンプーなど詰替えて持って行ってましたが、詰め替えるのさえ面倒になり、小さい旅行用シャンプー使い捨てシャンプー(100円とかで売ってるやつ)を買うようになりました。

とくまりょ
とくまりょ

面倒なことはやりたくない!!

今回は国内旅行なので、歯ブラシやスリッパは持っていきません。(海外旅行の時とは荷物がだいぶ変わります。)

ジップロックに入った化粧道具と洗面用具
ジップロックに入れていると形が変幻自在なので、
荷物が増えても入れやすいです!

下着

下着は100均の洗濯ネットに入れて持っていくと、帰ってきた時にそのまま洗濯機に放り込めます。一個一日分しか入らないので、1週間の旅行になると無理がありますが笑、2泊分だとこれが便利です!!

下着入れ
ウルトラマンの顔に見えてくる
とくまりょ
とくまりょ

CAの休日って洗濯に追われてます笑

パッキングしよう!

大まかな準備ができたところでパッキングしていきましょう!!
パッキングをする時の「自分ルール」をご紹介します!

大きいものから入れていく

大きいものから小さいものという順番、且つスーツケースの隙間を埋める意識で入れていくのがおすすめです。スーツケースを持って歩いているときに中身がガチャガチャと動くと、物同士がぶつかり破損に繋がるので、スーツケースの中で荷物が動かないように入れていくのが良いと思います。

スーツケースを立てた時に下に来るものは、衣類などクッションになるものにする。

中身をつめ終わってスーツケースを立てた時、隙間なくつめたと思っても、中の荷物は下の方にずれていきます。衣類をスーツケース下部に入れておくとクッションの代わりになるので、壊れ物はなるべく重さがかからないようにスーツケース上部に入れるようにしています。

下のスーツケースは機内持ち込みサイズです↓

パッキング後
左側にはヘアアイロン(コード式)とインナーダウンジャケット
右側には洋服と下着、化粧道具類を入れています。
左半分はお土産スペースとして空けています!
いっぱい買うぞ!

ワインなどお酒を購入した時は衣類で包む

割れたら困るけど旅行先で買いたい時ってありますよね。これも上記のパッキングルールを守って、かつ着終わった洋服で一本ずつビンを包めば割れません。この一本ずつというのが重要で、ビン同士がぶつかり合うと割れてしまう為、ビン同士がぶつからない且つスーツケースの中で動かないようにパッキングすると大丈夫です。

今まで何十回とワインを買ってスーツケースに入れて持って帰ってきましたが、この方法でパッキングをしていて一度も割れたことはありません!!

国内旅行2泊3日パッキング動画

こちらの動画で実際にパッキングしている様子をご覧いただけます!!
音量が大きいという視聴者様からのご指摘があったので、お手数ですが音量を下げてからご覧いただければと思います。

とくまりょ
とくまりょ

ごめんなさい・・

とくまりょ
とくまりょ

Youtubeのコメントはお気軽にどうぞ♫

国内旅行パッキングまとめ

パッキングは旅行でなかなか頭を悩ませるところですが、それぞれ自分に合ったパッキング方法があるかと思います。いろんな人のパッキング方法を聞いたり見たりして、いいとこ取りをして自分のパッキングスタイルを作っていきましょう!!

では、北海道楽しんできます!!!

完成!
ポケットにマスクや常備薬、
予備のビニール袋やジップロックなど入れていきます。
パッキング完了!!

国内旅行はこちらから→楽天トラベル

プロフィール
「とくとりっぷ」を書いたひと
とくまりょ

はじめまして。とくまりょです。
【職業】約10年間航空会社勤務(グランドスタッフ・客室乗務員)をしていましたが、30才を過ぎたあたりでライフスタイルを変えようと思い転職。今はIT企業でSEとして働いています。
【好きなこと】海外旅行(30ヶ国以上)・国内旅行・海外ドラマ(SATC)・キャンプ・ピアノ・映画・読書(ミステリーのみ)

とくまりょをフォローする
スポンサーリンク

私がいつも利用しているホテル予約サイトはこちら↓

元CAのたび知識
スポンサーリンク
TOKUtrip/とくとりっぷ
タイトルとURLをコピーしました